2023年02月07日
企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)でSaaS事業を展開するプロダクトカンパニー(カンパニープレジデント:村岡弥真人)は、日本トイザらス株式会社(以下、トイザらス)が運営するおもちゃとベビー用品のECサイト「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」に対し、当社の運用型UGC(※1)ソリューション「Letro(レトロ)」を通じて、ECサイトの各ページにおけるユーザー体験向上のためにUGCを活用した支援を行いました。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letro/
※1「運用型UGC」は、訴求・SKU・展開チャネル毎のUGC生成から活用のサイクルを回しつづけることで顧客体験を最大化し、売上成果に繋げる運用モデル
EC・通販の利用率が増加する中、トイザらスではECサイトにおいて、ページを訪れた人にとって最適なショッピング環境を提供し、CVR向上や商品コンテンツの充実のためにUGC活用を推進。ECサイトのトップページから商品個別ページにUGCを設置することで、ユーザー体験の向上を図るためにLetroが活用されています。
トイザらスのECサイトにおけるユーザー体験の向上を支援するために、Letroを活用してUGCの生成~最適化を行う運用を実施しています。UGCの生成施策においては、Letroが提供する「UGC生成パッケージ(※2)」を利用して、商品と親和性の高い一般生活者からUGCが生成される機会を設計。動画や写真を通して赤ちゃんや子どもが実際に商品を利用している様子がビジュアル的にわかるUGCが生成されることで、検討ユーザーにより具体的な商品利用イメージが伝達されることを狙っています。
※2 当社が提供する日本最大級のクチコミ生成・活用サービス「モニプラファンブログ(以下モニログ)」を活用し、希望の投稿数に応じて当社がUGC生成を代行いたします。モニログ上で商品を体験したいユーザーを募集、企業と親和性の高いユーザーを選定し、UGCの投稿を促します。企業は商品を送付するだけで、生活者の体験を起点にした質の高いUGCの生成を実現することができます。
「Letro」では、今後もあらゆるマーケティング施策において"ユーザーファースト"なクリエイティブを実現するべく機能の開発・拡充に努め、企業のマーケティング成果向上に貢献してまいります。
Letroは、企業のダイレクトマーケティング施策における「運用型UGC」の実現を支援することで、売上成果向上につながるUGC活用ツールです。食品や化粧品のD2Cや大手通販メーカーをはじめとする多数企業で売上成果向上の実績を上げており、通販業界における「UGC活用ツール」累計導入ブランド数No.1(※3)を獲得するなど、高い評価を得ています。
※3 株式会社ショッパーズアイ調べ(2022年1月7日~2月1日) 比較対象企業:UGC活用ツールサービス提供会社(ウェブサイト掲載機能を有するもののみ)
代表者 | 代表取締役社長 CEO 中村壮秀 |
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所在地 | 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階 |
URL | https://www.aainc.co.jp |
設立 | 2005年8月30日 |
事業内容 | マーケティングDX支援事業 |
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX(※4)支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSツールやSNS活用、デジタル人材(※5)などによって企業のマーケティングDXを支援しています。
※4 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材※によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
※5 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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