2022年12月15日
企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)で「SNS」や「ファン」をキーワードにマーケティングDX戦略を包括的に支援するソリューションカンパニー(カンパニープレジデント:松井 裕美)は、7分野25種類の資格検定試験を主催し試験DXを支援する株式会社サーティファイ(東京都中央区、代表取締役:瀧澤 茂、以下サーティファイ)と共同で、専門学校および大学の学生や、企業の新卒・若手社員の方などを対象に、SNSを活用したデジタルマーケティング全般における基本知識・方法論などの能力を測定・評価する「SNSマーケティング検定」(※試験開発:アライドアーキテクツ、サーティファイ ※実施・運営:サーティファイ)の2023年2月(予定)からの提供開始に先駆け、専門学校、大学等教育機関を対象に、今後の教育導入を検討する機会として、本日より「プレ試験」を実施しますのでお知らせいたします。
SNSマーケティング検定Webサイト:https://sikaku.gr.jp/sns
多くの企業でSNSを活用した効果的な情報発信が増加し、近年では低予算でもアイデア次第で、「認知の向上」や「ブランディング」、「ロイヤリティの向上」などに大きな効果を生み出すことが可能となりました。先人マーケターが試行錯誤し、より体系化された取り組み方や、効果的な活用方法などの成功事例が蓄積されてきています。そのような中で、企業におけるSNSの普及やSNS広告事業の拡大に伴い、これらのノウハウを事前に学習した上で就職する人材は、企業にとって非常に貴重であると言えます。
アライドアーキテクツとサーティファイは、今後の社会において急務となってくる企業のマーケティングDXを担う人材として、SNSマーケティングを網羅的に理解した人材の教育・育成に加え、関連スキルの習得状況を客観的に証明できる資格検定試験を提供することで、就職活動時のスキル証明の一助として、また入社後の企業で自信をもって活躍できる人材の輩出に貢献できるよう本検定を創設しました。
SNSをビジネスに有効活用できるデジタル人材となるための育成・支援を目的とし、SNSを活用したデジタルマーケティング全般における基本知識・方法論などの能力を測定・評価します。
提供開始 | 2023年2月(予定) |
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受験資格 | なし |
試験時間 | 80分 |
問題数 | 40問 |
出題形式 | 知識問題:多肢選択式 |
認定基準 | 得点率70%以上で合格 |
※プレ試験は、専門学校、大学等教育機関を対象に本日より実施します。
SNSマーケティング検定のWebサイト(https://sikaku.gr.jp/sns)よりご確認ください。
会社名 | 株式会社サーティファイ (Certify Inc.) |
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代表 | 代表取締役 瀧澤茂 |
所在地 | 東京都中央区日本橋茅場町2-11-8 茅場町駅前ビル |
沿革 | 1983年より39年間に渡り7分野25種類の資格検定試験を主催し、国内・海外の合計2,130の試験会場にて年間11.9万人、累計338万人の受験者を有する。 |
事業内容 | ビジネス能力、技能に関する認定試験の開発、主催 実施主催試験に対応した問題集の開発、販売 |
URL | https://www.sikaku.gr.jp/ |
代表者 | 代表取締役社長 CEO 中村壮秀 |
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所在地 | 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階 |
URL | https://www.aainc.co.jp |
設立 | 2005年8月30日 |
事業内容 | マーケティングDX支援事業 |
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX(※1)支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※2)などによって企業のマーケティングDXを支援しています。
※1 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
※2 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
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